HOME五代目社長のちょっと一息ブログ

五代目社長のちょっと一息ブログ

蚊取りLED電球 2017年6月27日

「蚊取りLED電球」

こんな電球があるんですね!

2489680p

*詳しくはコチラ

死んだ蚊がどこに行くか少々不安ですがw

照明と蚊取りを同時にできる「LED点灯+蚊取りライト点灯」モード、

照明として利用できる「LED点灯」モード、

1ワットの明るさで就寝中に蚊取りできる「蚊取りライト点灯」モード

3つのモードで使えるようで便利そうですね。

アマゾンで調べると、3,980円

早速、作業場のトイレ用に購入しました(^^)

明日は感謝祭!!! 2017年6月9日

明日10日(土)は年に1度の感謝祭。

おかげさまで35回目を数えました。

地元の子供たちも毎回増えて、ちょっとした地域の恒例行事になっているようです(^^)

明日はめちゃめちゃ暑そうですね!

キンキンに冷やしたビールや、なんちゃって利き酒師wの私がセレクトした日本酒で皆様のお越しをお待ちしております。

家族そろって遊びに来てください!

 

IMG_1639 IMG_1805 IMG_1804

 

IMG_1803 IMG_1799 IMG_1798

IMG_1716 IMG_1710 IMG_1709

 

*写真は昨年のものです。

既存住宅状況調査技術者講習 2017年5月19日

本日は朝から夕方まで、

「既存住宅状況調査技術者講習」なるものを受講してきました。

IMG_1491

 

これが何のためのものかというと、

 

既存住宅の調査の担い手となる技術者を育成することにより、宅地建物取引業の改正(平成30年4月1日施行予定)による建物状況調査(インスペクション)の活用促進や既存住宅売買瑕疵保険の活用等とあわせて、売主・買主が安心して取引できる市場環境を整備し、既存住宅流通市場を活性化することが目的です。

 

と、よくわかんない説明になってしまうのですが、

簡単にいいますと、

 

これからの空き家問題や、人口の縮小を考えると、

中古住宅の流通が増えてくる。

その中古住宅を購入する人が、安心して購入できるように、

その住宅がどんな状況なのかを調べることのできる技術者(建築士)を育成しよう!

その宅建業法の改正が、来年4月にされるので、建築士の方は、皆受けましょう!

相当ザックリですが、そんなところかと思います(違ってたらすいませんw)

弊社にも私を含め、建築士が4名おりますので、もちろん全員がその、

「既存住宅状況調査技術者」になるつもりです!

つもり、というのは、これは最後テストがありまして、合格しないとダメなんですね。

久しぶりにマークシートを塗りつぶすテストを受けました(汗)

 

帰り、知り合いの工務店仲間と合格を祈念してw

IMG_1484 IMG_1486 IMG_1493 IMG_1492

プリン体MAXのいいお店を発見しました(笑)

 

おもしろい水栓金具 2017年5月15日

みなさんのご自宅の水栓金具(手洗い)はどんなものがついてますか?

恐らく、

IMG_1472 IMG_1471

 

こういうもので、メーカーでいうとTOTOやINAXが多いのではないでしょうか。

 

以前から気になっているんですが、

面白い水栓金具をつくっているメーカーがあります。

その名は「カクダイ」

5~6年前ですが、

とある場所でコレを見てから、ずっと気になってました。

IMG_1470

見た瞬間吹きましたw

 

先日、そのカクダイが新商品を出したとのDMが届きました。

それがこちら、

「おでん鍋セット」

「俺、ムッキムキやで」

むきむき

この大阪のノリ好きですw

家中こんな水栓だと、ちょっとイラッときますがw

どこか一つの水栓をこういった遊び心ある水栓をつけるのも良いですね。

 

GW終わり 2017年5月9日

5日間の弊社GW休みも終わり、

本日より通常業務となります。

休み中は緊急の連絡もなく、落ち着いた休みをいただくことが出来ました。

休みの時に台風なんかが来ると、会社待機!なんてよくあるんですが(汗)

私事ですが、休み期間中は旅行などはせず、

ひたすら近所を動いていました。

この相棒で!

IMG_1021

今年の3月に思い切って買ったブロンプトンの折り畳み自転車

全く乗れてなかったのですが、この休み期間で100km以上は走りましたかね~♪

築地の場外市場~お台場~葛西臨海公園~浦安市~市川市

ぶらぶら自転車散策してました。

IMG_1371

本当は、自転車を持って電車で行く旅行「輪行」をしたくて購入したんですが、

そこまでの行動力はありませんでした。

でも今年中には1泊でもする自転車旅行実現したいと思っています。

 

さてさて、

今日から、会社の看板を替える工事をウチの大工さんがしています。

何せ古い看板なので汚れも目立ってきましたし、少しオシャレにしたいかなとw。

乞うご期待です!

IMG_1381

休肝日 2017年4月30日

お酒が大好きな自分。

毎日どんなに疲れていても、ビール1本は飲んでまして、

年間364日飲酒という生活をしていました(休肝日は人間ドックの前夜だけw)

それでも、適度な運動をしていたおかげで、

人間ドックではオールA判定(正常)と、健康優良おじさんでした。

40歳までは(苦笑)

 

今年43歳になるのですが、

40を超えたころから、肝機能にB判定(要経過観察)が出たり、

尿酸値が基準値を超えたりと、

少し心配な結果が出始めました。

 

そんなわけで、今年の目標に、

「休肝日を年間100日!」を掲げまして、

休肝日を設けるようにしました。

4月も今日で終わり、

今年に入って、月10日のペースで40日間休肝日を達成しました。

恐らく肝臓もびっくりしてると思います(笑)

休肝日のお供はこちらノンアルコールビール

IMG_0971

お蔭で朝は爽快に起きれるようになりました。

体が資本ですからね!

今年の人間ドックはオールA判定を狙います。

葛飾区O様邸ご契約 2017年4月22日

設計を進めていた葛飾区のO様邸

本日、工事請負契約をいただきました。

IMG_1352

「いい家」が欲しいを読まれて、弊社にお声掛けいただき、

構造見学会や完成見学会にもお越し頂き、

モデルハウスには宿泊体感もされました。

実に、じっくりと勉強されながらご検討頂いた上で、ご契約を頂けたということは、弊社にとっても自信となります。

O様が選ばれたのは「涼温な家」

O様のご期待に背かぬ様、精一杯「いい家」づくりに努めてまいります。

あらためまして、よろしくお願い致します。

磁石の効く石膏ボード! 2017年4月19日

便利な建材が発売されましたね~

吉野石膏の【タイガーエフイーボード】

170309yoshino_sekkou-640x551

なんと石膏ボードに鉄粉を混ぜ、着磁機能を持たせたそうです。

お引渡しをしたお客様宅に伺い、壁をとても綺麗にされている方と話をすると、

「ここにカレンダーを貼りたいんだけど、画鋲で穴開けたくないんだよね~」

なんて声を良く聞きます。

キッチン周りの壁にコレを使えば、スーパーのチラシやら、レシピなんかも磁石で着くわけですし、とても便利そう。

これは提案の幅が広がりそうですね!

【結果】100kmウォーク 2017年4月14日

100kmウォークを終えて5日目ですが、

まだまだ足に相当な筋肉痛というか炎症が残ってまして、

歩くのがやっとの状態です(苦笑)

31b3a92b0a

運営側より大会の詳細な結果が発表されました。

申込者数:315名

参加者数:303名

完歩者数:160名、完歩率52.81%(160/303)

男性トップタイム:12時間58分28秒! ☜人間じゃありませんw

女性トップタイム:16時間41分25秒、全体の23番目

 

私の順位

 

27位! 17時間25分46秒 

IMG_1229

 

パチパチパチ 笑

初めての100kmにしては上出来でした。

ひとりで参加していたので、自分の写真を撮れなかったのですが、

優しい運営側が撮っていてくれました(泣)

IMG_1227 IMG_1223

IMG_1224 IMG_1226

このブログを書いていて、またチャレンジしたくなりましたよ!

100kmウォーク 2017年4月10日

4月8、9日とお休みを頂きまして、

人生初の100kmウォーク大会に参加してきました。

【しおや100kmウォーク】

*100kmというと、江東区の弊社から、栃木の宇都宮駅くらいですかw

IMG_1158 IMG_1162

13:00にスタート、制限時間24時間の大会です。

友人も何人か誘いましたが、全くつれない返事でしてw

6:00に起床して、ひとり塩谷町に車で向かいました。

ここ2~3年、こういったウォーキング大会には何度か参加していましたが、

50kmを超える距離は初めての挑戦だったので、不安はありました。

 

結果は17時間25分46秒で完歩。

目標が20時間以内でしたので、思ってたよりもだいぶ速いタイムで完歩できました。

 

要因を考えてみると、

・ほとんど座ることなく歩き続けた(座ると立ち上がりたくなくなると思ったので)

・一人で歩いたので、マイペースで歩き続けられた。

・夜、真っ暗い中を歩くのが怖くw、早くゴールしたいという気持ちが強かったw*幾つか墓地の脇を歩きました。

・少々負けず嫌いなとこがありまして笑、前へ前へという意識がありました。

・塩谷町の人々の声援や、休憩所でのもてなしが素晴らしく、よっしゃ!頑張ろう!とモチベーションが上がった。

そして何と言っても、

・一刻も早くゴール後の祝杯をあげたかった!

 

ゴール後は、足の痛さにヒーヒー言いながら家路につき、ビールを一本飲んで倒れるように寝ました。

起きると緊張感も無くなったせいか、痛みがひどくなっていて、起き上がるのもままならないほど(苦笑)

100km歩いたんだな。と達成感が湧いてきました。

 

今朝の朝礼で社員の皆さんに話したのは、

 

『仕事でも遊びでも、何か目標を持ってやるほうが良いよ。1年1年は思っているより早く過ぎちゃうから、目標を定めて、出来るだけそれをクリアして、1年1年の足跡を残していくほうが、成長してるな。って思うし楽しいでしょ』

 

と、今年の目標の100kmウォークをクリアしたからといって、偉そうに言ってみました。

当分歩くのは勘弁ですが、また何か、次の目標を定めたいと思います。

 

IMG_1163 IMG_1165

IMG_1168IMG_1173

IMG_1174 IMG_1212

 

 

1 / 6312345...102030...最後 »
  • ご相談・お問い合わせ
  • 資料請求
  • イベント情報

ブログカテゴリリスト

五代目社長のちょっと一息ブログ