HOME五代目社長のちょっと一息ブログブログ社員旅行in東北(南三陸)

社員旅行in東北(南三陸)

2013年5月13日

南三陸 一泊二日 社員旅行

満喫して帰ってきました!

当初は、

「復興支援作業で汗を流してこよう!」

という気持ちもあったのですが、

一泊しか出来ないのに。。。

逆に迷惑なんじゃ。。。

とか、

復興支援しちゃったよ!なんて気になったり。。。

。。。ということもあって、

今回はあくまで、

「東北(南三陸)を満喫する!」

という、少々都合のいい支援にいたしました(苦笑)

中尊寺の世界遺産~気仙沼港~被災した酒蔵さん~石巻~松島

突発的に決めた計画ですが、バッチリ計画通りいきました!

ただ天候が少し残念でしたね~

最後はホテル主催の「語り部バス」で、

被災時の生々しい様子や、現在の復興状況も教えて貰いました。

まだまだ復興は進んでおらず、人口も減ってきていると・・・

一番衝撃的だったのが、

津波が押し寄せてくる際、

最後まで避難を呼びかけていた女性の遠藤さんが居た「防災対策庁舎」

実際近くで見ると言葉が無いですね。。。

これをのむ津波が来たのかと。。。

それでも、ホテルの従業員さん、酒屋の店員さん、南三陸商店街の皆さん、

明るく元気な対応をしていたのが本当素晴らしいかったなあ・・・。

被災前の状況を知らないので、正直今の惨状がどれほどかわからないのですが、

これから先の復興は、目にしていきたいし、微力ながら支援したいと思っています。

photo:01
photo:02
photo:03
photo:04
photo:05
photo:06
photo:07
photo:08
photo:09
photo:10

また来ます!ありがとうございました!

カテゴリ:ブログ

  • ご相談・お問い合わせ
  • 資料請求
  • イベント情報

ブログカテゴリリスト

五代目社長のちょっと一息ブログ