HOME五代目社長のちょっと一息ブログ20135月

五代目社長のちょっと一息ブログ

いよいよ(゚o゚;; 2013年5月30日

3大銀、住宅ローン金利引き上げへ=0.2%程度―2カ月連続

時事通信 5月30日(木)1時20分配信

 三菱東京UFJ銀行、みずほ銀行、三井住友銀行の3大銀が、6月適用の「固定型」住宅ローンの金利を最大0.2%程度引き上げる方針を固めたことが29日、明らかになった。

指標となる長期金利の上昇に伴う措置で引き上げは2カ月連続。

 安倍晋三首相の経済政策「アベノミクス」の第1の矢となった日銀の新金融緩和は、円安・株高を演出している。ただ、その一方で、国債市場は落ち着かず、庶民の一生の買い物を支える住宅ローンがあおりを受けている形だ。

 3行は市場実勢に応じて、主力の10年固定型の最優遇金利を0.2%程度上げ、年1.6%前後とする方針だ。月内に順次発表する。過去最低だった昨年12月水準(1.3%台)に比べ、約0.3%の上昇となる。

 しかし、各行は、借入時の金利が相対的に低い「変動型」を、実質1%程度に据え置く見通し。利用者は新規契約や借り換えの際に、慎重に検討する必要がありそうだ。

消費税UPに目が行きがちですが、

こちらの方が気が気でないですね。。。

カテゴリ:ブログ

プチカフェ化 2013年5月27日

会社で美味しいコーヒーが飲みたい!

photo:01

とのスタッフの声を聞き、

もとい。。。

自分が飲みたい
(≧▽≦)!

ということで、

ネスカフェアンバサダーなるものに応募。

本日届きました

photo:02
photo:03

こちら我が家でも2年程前から愛用していて、

インスタントコーヒーとは思えない美味しさ!(自分にとっては!)

photo:07

最初はタダでもいいかな?と思いましたが、

自分が飲みすぎちゃうので(笑)

ほぼ原価の20円に設定。

photo:05

オフィスコンビニと合わせて、

社内のプチカフェ化が進んでいます

photo:04

みんなーこれで快適に残業ができるぞー!

オマケ

だれだこのガラの悪いの?

photo:06

次女でした(笑)

カテゴリ:ブログ

松戸・S様邸お引渡し! 2013年5月24日

どうやら。。。

photo:01

なりそうです。。。

(/TДT)/ばかー

そんな昨日(笑)

松戸・S様邸竣工お引渡しでした

photo:05
photo:06

土地探しからのお付き合いで、

時間も掛かりましたが、

そのぶん涼温換気をご提案することが出来まして、

弊社お客様2棟目の涼温換気SA-SHEの家になります。

少々汗ばむ陽気だったので、

小屋裏1台のエアコンを稼働させると、

まあどうでしょう

エアコンを感じさせない爽やかな涼しさに包まれます。

photo:07

包み込まれます!(笑)

photo:08

暑い夏よ!

どんとこい!

photo:02

S様ご竣工誠におめでとうございます。

末永いお付き合いを宜しくお願い致します。

最後は玄関にポスト付け

photo:03

娘ちゃんにいつかは

『ウスクラさん!』と呼んでもらう日を夢見て(笑)

アフターメンテンンスに努めます!

photo:04

カテゴリ:ブログ

フォアグラ丼 2013年5月22日

今日は水曜なので私はお休み。

子どもたちが学校へ行くのを見届け外出。

普段の粗相をチャラにしてもらうべく、カミさんへ接待ランチ。

photo:01

フォアグラ丼 1000円。

うまかったっす!!!

この値段でフォアグラ。。。

ランチって素晴らしい( ´艸`)

でもランチビールは我慢して、

午後からお勉強。

photo:02
photo:03

「木材利用ポイント」について

ゼロエネの公募もはじまりましたし…

頭パンク寸前(´□`。)

カテゴリ:ブログ

運動会&結婚式 2013年5月20日

一昨日の土曜は忙しかったですねー。



仕事じゃないですが(苦笑)

まずは、

娘の運動会

photo:06

お父さんPTA皆さんで、

朝7時から子ども達に振舞うアサリ汁づくり。

photo:04
photo:05

地元の魚屋さんから江戸前アサリ70kgを調達(さすが浦安!)

それで子ども達全員分をつくります。

合間に各々我が子の競技を見る感じ(笑)

天気が良かったのは何よりだったけど、

風がめちゃめちゃ強かった(泣)

PTA競技では綱引きにも参加し、

腰をまた少し痛め(苦笑)

そしてまた戻って、昼近くにはアサリ汁の配膳

子どもたち、先生たちからも「おいしいぃ~!!!」いただきました

photo:07

長女が休みだったのがやっぱり残念だったけど、

次女はリレーのアンカーで登場し、

一人抜いて1位!障害物競争も1位!

さすが、普段カミサンから逃げ回っているだけあるな(笑)

そんな運動会。事故もなく無事終了しました

さて、

誠に申し訳なくも、後片付けは他のお父さん達に任せて

帰宅⇒シャワー⇒スーツに着替え、

友人の結婚式へ

次の日は朝から打ち合わせだったので、コレも忘れずに(笑)

photo:08

無事式場に到着しました

新郎は私が高校の居酒屋バイト時代から、かれこれ20年越えのお付き合い。

そう!

今年新居を建築させてもらった先輩友人の結婚式だったんです

photo:01
photo:02
photo:03

こうやって式にも呼んでいただいたということは、

一応家も、合格点をいただけたのかな(苦笑)

懐かしい顔にも会えたし、とてもアットホームな式で、

良かったですよ!!!先輩!!!(笑)

photo:09
photo:10

二次会も盛り上がり、

そのあともまだまだ続くようでしたが、

次の日を考えて、フラフラと帰宅

最近では一番充実&ハードな一日でしたね。

仕事じゃないところが自分らしい 爆

おまけ

本日は振替休日で学校は休み。

運動会の備品を市役所に返す役目は、

自営で月曜に時間がつくれて、

トラックを使える私の役目^^;

photo:11

普段PTA活動がなかなか出来ないので、ここでポイント稼いでます(笑)

カテゴリ:ブログ

運動会 2013年5月17日

明日は長女小学生最後の運動会。

ただ残念ながら所用で欠席することに。

リレーと組み体操をかなり楽しみにしてただけに、出られないとわかった時はカミさん曰く大号泣だったらしい。

リレーも別の子に譲り、組み体操の自分の位置も無くなった。

運動会の練習のある日は、『学校に行きたくないな…』と言っていた。

周りのテンションの高さがつらかったんだろう。

それでも担任の女の先生が、長女の傷心のケアをとても良くしてくれて、クラスメイトに事情を話し、組み体操の練習もしっかり参加させ、位置もちゃんとつくってくれて、最後の練習の際にビデオ撮影までしてくれたと。帰ると喜んでカミさんに話したという。

『何かを得るためには何かを失なわねばならない。』

大げさだけど、今回長女は『運動会』の思い出を代償にしてしまうが、それにまつわるクラスメイトや担任の先生の優しさは、しっかりと運動会の思い出として残っていくんだろう。

つか、そういう周りの想いを大事にしていける子に育ってほしい…

なんて別に大したことない話が、酒が入ると感傷的になるんだよなあ(苦笑)

さあ明日はPTAとして朝早くからアサリ汁の調理の手伝い。
次女もリレーでアンカーを走るというので親父ドキドキ(笑)

おやすみなさい!

photo:01

カテゴリ:ブログ

模型完成! 2013年5月16日

5月も半ばを過ぎ、Tシャツで気持ちいい陽気になってきました

着工予定現場の模型が次々に出来上がってきてます

千葉市S様邸

photo:01

江東区K様邸

photo:02

今夏着工予定です!

さーて、

バタバタしてきたあっー!(苦笑)

しかし晩酌欠かさず (爆

photo:03

新潟の地酒『鶴齢 越淡麗 おりがらみ』

ここ最近開けた中で一番だコレ!

大事に飲もう^^;

カテゴリ:ブログ

社員旅行in東北(南三陸) 2013年5月13日

南三陸 一泊二日 社員旅行

満喫して帰ってきました!

当初は、

「復興支援作業で汗を流してこよう!」

という気持ちもあったのですが、

一泊しか出来ないのに。。。

逆に迷惑なんじゃ。。。

とか、

復興支援しちゃったよ!なんて気になったり。。。

。。。ということもあって、

今回はあくまで、

「東北(南三陸)を満喫する!」

という、少々都合のいい支援にいたしました(苦笑)

中尊寺の世界遺産~気仙沼港~被災した酒蔵さん~石巻~松島

突発的に決めた計画ですが、バッチリ計画通りいきました!

ただ天候が少し残念でしたね~

最後はホテル主催の「語り部バス」で、

被災時の生々しい様子や、現在の復興状況も教えて貰いました。

まだまだ復興は進んでおらず、人口も減ってきていると・・・

一番衝撃的だったのが、

津波が押し寄せてくる際、

最後まで避難を呼びかけていた女性の遠藤さんが居た「防災対策庁舎」

実際近くで見ると言葉が無いですね。。。

これをのむ津波が来たのかと。。。

それでも、ホテルの従業員さん、酒屋の店員さん、南三陸商店街の皆さん、

明るく元気な対応をしていたのが本当素晴らしいかったなあ・・・。

被災前の状況を知らないので、正直今の惨状がどれほどかわからないのですが、

これから先の復興は、目にしていきたいし、微力ながら支援したいと思っています。

photo:01
photo:02
photo:03
photo:04
photo:05
photo:06
photo:07
photo:08
photo:09
photo:10

また来ます!ありがとうございました!

カテゴリ:ブログ

臨時休業のお知らせ 2013年5月10日

明日5月11日(土)、5月12(日)ですが、

誠に恐れ入りますが、臨時休業とさせていただきます。


GWが終わったばかりで何でやねん!

なんて突っ込んでくれる方は誰もいらっしゃらないかと思いますが(笑)、

現場事故があって以来、

10年以上自粛していた、

「社員研修旅行」に行ってきます。(研修?)

場所は南三陸

東北大震災でかなりの被害があったところです。

私は震災の3ヶ月後に訪れましたが、

社員のほとんどは、まだ訪れていません。

ということが、最近わかりまして(苦笑)

じゃー行こう!!

とあいなりました。

まだまだ復興途上の現地を見て、

建築に携わり、平穏に生活を送れている日常と照らし合わせることによって、

社員一人一人も色々な想いが湧き出てくると思います。

そして、お金もたくさん使ってきます!!!(気持ちはたくさん!!!)

あいにく天気が悪そうですが、

気をつけて行ってきます

*顧客の皆様、緊急時にはコチラへお願い致します。

おまけ

祝 富士山 (次女小三)

photo:01

カテゴリ:ブログ

サーモグラフィカメラ 2013年5月9日

大きい買い物をしました


サ~モグラフィ~カメラ~
 
(ドラエモン風に)

photo:02

3年位前に購入を考えてた時には、

もっと高価だったため諦めましたが、

少々お求めやすくなった為、

思い切って購入しました!

使用用途とすれば、

雨漏りヶ所の発見!

断熱欠損ヶ所の発見!

床暖房などの通電異常ヶ所の発見!

などなど・・・、

リフォームやアフターメンテナンスで使いたいなと!

ただ、

先日のHEMSもそうですが、

買って満足して、

使いこなさなければ、

ただの浪費です・・・

ある協力業者さんが言いました。

「うちにもありますよ!!」

photo:01

全然ちがいます(苦笑)

  
購入したサーモグラフィカメラ

カテゴリ:ブログ

1 / 212
  • ご相談・お問い合わせ
  • 資料請求
  • イベント情報

ブログカテゴリリスト

五代目社長のちょっと一息ブログ