HOME五代目社長のちょっと一息ブログ20142月

五代目社長のちょっと一息ブログ

日本のいえはさむいです。 2014年2月28日

今朝の日経新聞に、



こんな広告が。


{5A8C2D58-8CB2-4DAB-9C96-7BFA4CEC28A6:01}
{7922CD82-3F91-4AC2-B07E-C69482AEB764:01}

断熱材メーカーの旭化成さんのものです。

インパクトありますね~

確かに日本では年間1万人以上がヒートショックが原因で死亡しているとされ、

室内における高齢者の死因の4分の1を占めるとも言われています。

2020年には省エネ基準が義務化になりますし、

これから先、私たちつくり手が寒い家を建てることは、

言うなれば【殺人行為】にあたるとも。。。(((゜д゜;)))

そんな裁判が近い将来あるかもしれませんね。

でもこんな広告が載った日に限って、

本日東京は最高気温19℃

4月中旬並みの暖かさとか(;´▽`A“

もっと寒い日に載せたかったですね、旭化成さん



旧ブログ(~2011年6月12日)

ウスクラ建設ホームページ

ウスケンスタッフリレーブログ

カテゴリ:ブログ

43期も終わります。 2014年2月25日

今週で2月も終わりますね。




終わりといえば弊社も2月で43期が終わります。




お陰様で、細々とも44期を迎えられることを感謝致します。




毎月25日は大工さん含めた社員全員集まって(といっても10名弱ですが・・・)




全体会議と食事をします。給料日だからです。




毎回お酒は出ませんが、




今日は飲みたい気分ですねぇ~  (い・つ・も・だ・ろ  いつもだろぉ!!!)




近所の従兄のお店『居酒屋すみよし』でお疲れ様会です。

{466806BD-2BE0-4259-A732-49775FA98A37:01}



2011年に事業承継して、4年目の44期がはじまります。




社員のみなさん、関係者様、そして顧客の皆様、


至らぬところばかりですが、


あらためまして宜しくお願い致します。




旧ブログ(~2011年6月12日)

ウスクラ建設ホームページ

ウスケンスタッフリレーブログ

カテゴリ:ブログ

長期優良住宅化リフォーム推進事業!? 2014年2月22日

2月も終盤に差し掛かってきました。



4月の消費税増税もいよいよ実感めいてきているのでしょうね。



リフォームのお問い合わせがだいぶ増えてきています



*お待たせしているお客様、誠に申し訳ございませんm(_ _ )m





今日は浦安市でスケルトンリフォームをご検討中のお客様とお打ち合わせ。



今お住まいの家を耐震補強を主体としたリフォームが目的です。



先日は既存家屋のインスペクション
も終え、



現状の耐震診断は出ました。


{1E3A6753-9E7B-4212-A9EE-10B098D38736:01}


これから予算に見合ったリフォーム方法(補強方法)をご提案します。



先日(2月7日)、「長期優良住宅化リフォーム推進事業」の予算成立を受けました。



ざっくり言うと、



しっかりとしたリフォーム工事なら上限:100万円/戸の補助金出すよ!


{AE062BB8-F892-4473-8B38-31B296228B18:01}

というものです!!(ざっくり過ぎるので詳しくはコチラ
を)



新築の『長期優良住宅』が出来たのが平成21年。



ようやくリフォームへのシフトをはじめた感じですね。



さすがに補助金を受けるには簡単ではないですが(諸条件が・・・)、



お客様の負担も減りますし、




今年はこれを1つの目標として取り組んでいきたいと思います。










先日、


酔っぱらって帰宅をしまして、



意識のないままに、



ダイニングテーブルの上にあったチョコを食べてしまいました。。。



翌朝カミさんから、



そのチョコが、バレンタインで娘2人が親友から貰った手作りの友チョコだったと・・・



しかも一番気に入っていて、最後まで食べずにとっておいたものだと・・・







( ̄□ ̄;)





大変な事実を聞かされた父は、



娘2人に誠意をもって謝りました。


設計ご契約! 2014年2月19日

関東の雪

どうやら今週は回避されましたね。



もう雪はコリゴリですよいしょっ!!!


{B9897030-462D-4E0F-BF7C-FD4DD0AB4EEE:01}







2月は2件の設計のご契約をいただきました





豊洲のW様テナントビル新築工事

{9A24E140-3851-4006-93E2-E1B56EB9ED02:01}


豊洲は2年前にもテナントビルの仕事を頂いています。

{8EBB8856-826E-43A1-AAFE-514318C1CB2E:01}


現在おしゃれな飲食店(餃子酒場さん)が入っていますね。



一度お邪魔しましたが、餃子美味しかった!

{9C00724B-D465-4463-B262-933C3B9B978D:01}





今回のテナントビルはまだ確定ではありませんが、



不動産屋さんの店舗になるようです。



地下鉄入り口、バス停、コンビニに囲まれた、



なにせ、無事故で安全に工事を進めなければなりませんね!







続いて千葉市稲毛のT様邸



こちらは旧家を解体しての新築です。



涼温換気SA-SHEの家 で夏頃着工予定。




T様自身今まで2件の建売住宅を住み継いで、




今回が初めての注文住宅。


終の棲家を弊社に託して頂いたのですから、



気合いれて頑張ります!












晩酌



大好きな銘柄



新潟第一酒造の「山間」

{75AB7C21-62D5-40E4-A0D9-9E05874831AA:01}




1年寝かせたたけど、



ピッチピチでうまい!







旧ブログ(~2011年6月12日)

ウスクラ建設ホームページ

ウスケンスタッフリレーブログ


カテゴリ:ブログ

模型到着! 2014年2月16日

朝から雪掻き。



直前に購入したスコップと融雪剤が大いに役立ちました!ε-(´∀`; )


{8657B6B3-D699-4F70-BF28-9CC6770035C4:01}




って、



喜んでる場合じゃありません。



腰折れそうです(泣)


{F5DB81B6-611E-446D-B33A-880AFC9FD035:01}






昨日の雪は水分を含んでいて重たかったですね。




残念ながらお客様のカーポートが倒れたとの緊急連絡が一件ありました。



カーポートは耐積雪荷重が定められでいて、東京近辺では積雪30cm程度の想定のものが多く使われています。



最近の異常気象を考えると、製品の選定を考えなければいけないかもしれませんね…





さて、


模型の完成が続いています。



浦安市で建築予定のS様邸

{2ABF97D9-27EF-4429-8054-A2B88CFCC7A0:01}

三階建て 涼温換気SA-SHEの家です。


リバーサイドで二階窓からの景観は抜群





江東区で建築予定のS様邸

{37672D30-9DBE-4590-A996-3CC1C5B1A7FF:01}

防火地域に建つ 耐火構造の三階建て木造住宅

二世帯住宅になります


模型を見るとイメージがぐっと膨らみますね







オマケ



先日近所でいい店見つけました!


{E945C885-8794-4583-9AC9-7396196A2724:01}

なんと!この盛りで1500円!


これだけで日本酒何合飲めるか




旧ブログ(~2011年6月12日)

ウスクラ建設ホームページ

ウスケンスタッフリレーブログ


カテゴリ:ブログ

大雪&バレンタイン 2014年2月14日

今日も雪。。。



そんな足元が悪い中でも、



「こんな時に体感したい!」



と、



モデルハウスに体感しに来られたお客様もおりました。


{8640A182-DAE0-477B-A505-072FD3F3FD6D:01}


{F7AC79CD-05AA-4904-94FE-09DBF3A413DE:01}


{817593FB-6E49-4516-AD94-BB8BEFBB7A74:01}


お客様は「家づくり」に真剣です!




{C10AAC25-E504-4210-A1F6-02A00C8137E4:01}




私たちも真剣にご対応しなければ失礼です!









大雪がなんだ!(`ε´)


お越しいただきありがとうございました!

「涼温換気SA-SHEの家」の快適さをご体感頂けたようで良かったです。

今度は猛暑の時に是非ご体感ください(笑)




・・・なんて笑ってる場合じゃありません。

雪が大変なことに。。。(汗)


{AE08344E-F500-4E58-B3EE-064A0F8E6671:01}



大人買いしたスコップがもう役立ちそうです(苦笑)

{50B186E7-3C50-4385-8B77-96B644A3E82C:01}



帰路。


{EA2D07E2-43C7-40AD-A530-130992BBF502:01}


完全に雪国状態(泣)



なんとか無事帰宅をすると


{E511F817-1246-4E9A-952F-67A86C0BFAEF:01}


次女小3からは熱い手紙つき。



長女小6は、なんかやっつけ仕事(笑)



まあ貰えるだけよしですね(・ω・)/




旧ブログ(~2011年6月12日)

ウスクラ建設ホームページ

ウスケンスタッフリレーブログ

カテゴリ:ブログ

職場訪問 2014年2月13日

今日は『職場訪問』ということで、




地元中学1年生5名が、




弊社に訪問してきました。




昨年までは『職業講話会』といって




中学校に訪問していたわけで、




怖い中学生がいたらどうしようか・・・とか、



{66B0C56A-EAA3-4811-8887-DFA4ADC43972:01}





若干アウェー感を感じていたのですが、




今回はホームグランドですので、




堂々とぶちあたってやろうと!(なんのこっちゃ)







「働く」ことの大切さや大変さを実感してもらうとともに、今、「何をすべきなのか」を気づかせることが目的。らしいのですが。。。











無理ですよ私には

(ノ゚ο゚)ノ




笑いながら30分ほど話した中で、



でも「工務店」って怖いイメージがありました。



って言って笑ってくれた時、



まあいっか。



って思いました。







でも来年は来てくれないでしょうね。



あと、学校からのクレームも心配です。



「しっかり対応してください!」って。。。

{0C953EF5-68CB-4AF8-B4A0-B50B9E794905:01}











帰宅



女性陣は明日に向けて作業中。

文京区・I様邸 地鎮祭 2014年2月11日

まだまだ雪が残る中、




大安の本日




文京区I様邸地鎮祭でした。


{DEC47830-3079-49F0-9FA2-C4C7A0B0B0DF:01}






朝、スタッフ、大工さん計4名で雪かきをおこない、

なんとか11:00開式に間に合いました。


{E49A8525-6B62-4925-91FD-CFF001BCB15D:01}



床面積の都合により長期優良住宅の認定は受けられなかったので、

認定低炭素住宅の認定を受けました。

仮住まいがすぐ隣ということで、

気が引き締まります!(笑)


I様、「いい家」にしましょう!

本日は地鎮祭おめでとうございました。


{6144BD08-56B9-4124-A869-037A52AEF86B:01}


{7614E934-7E75-4258-8A11-88B31795E79F:01}









オマケ




大雪の一昨日、




夜、家に着くとシンボルツリーが悲惨な状況に。。。(泣)


{953A155A-2CE5-4888-BAE6-4AC2DAE097A4:01}










また一から育て直します(ノДT)










旧ブログ(~2011年6月12日)

ウスクラ建設ホームページ

ウスケンスタッフリレーブログ

カテゴリ:ブログ

千葉市・S様邸お引渡し 2014年2月8日




大雪の関東地方

{3852AD93-1FE8-4CA6-BB41-037D3F676871:01}
そんな希少価値の高い日に、



千葉市S様邸お引渡しです!


{5A44C87B-58CA-4EFA-B55D-A483F08C6D38:01}








S様も喜んでいました。



外構工事はこれからじっくり進めていきますが、



素敵な外観になる予定です。



S様本日はご竣工おめでとうございます。



末永いお付き合いを宜しくお願い致します。






{DCD7C878-258D-45A7-92D9-189514ACB48D:01}


駅までの帰路。


考えることは、



晩酌の熱燗のことばかり…(笑)

会議! 2014年2月6日

今日は半日、



設計者・現場監督・大工さん達を集めての会議


{D3B23A66-BCD7-44E0-A498-F4C3ED043827:01}



ウスクラ建設の「施工品質基準」を確立する為の、



【標準施工手引書】



を作成する為の会議です。



職人さんによって、業者さんによって、設計者によって、現場監督によって、



皆が好き勝手やって、各現場の品質がバラバラでは困りますからね!



{8856AC4F-2A02-4324-87FA-315527A0A96D:01}


ウスクラ建設の住宅品質向上に向けて



今年はバシッとしっかりしたものを1冊作りたいと思います!

昨日はお休みだったので、

カミさんと自宅近所の立ち飲み屋へ。

{58E22B36-9A4B-4610-9D9B-A4587C11B4DF:01}


{0F9F20A2-1064-4393-AB4E-AD49E0B207FC:01}


{34D0F69E-5B83-41C2-A887-E7C882B71761:01}


すごい金額設定(笑)

大好物ですw


旧ブログ(~2011年6月12日)

ウスクラ建設ホームページ

ウスケンスタッフリレーブログ





カテゴリ:ブログ

1 / 212
  • ご相談・お問い合わせ
  • 資料請求
  • イベント情報

ブログカテゴリリスト

五代目社長のちょっと一息ブログ