HOME五代目社長のちょっと一息ブログ20148月

五代目社長のちょっと一息ブログ

DM 2014年8月30日

ウスクラ建設には、



毎日のように、



セミナーのお誘い等の、



云わばコンサルティングのDMが届きます。



今朝はこんなの


{14BA2620-4EE0-4CC4-9F64-5DBA07894AA9:01}
{1928650E-B25A-4157-89EF-924B8C0A3A87:01}





怖いわ!



まあしかし、



この表紙の言ってることは、



事実であるし、



目先のことだけでなく、



先を見据えた対策が必要ですよ!と、



恐怖を煽るくらいのインパクトという点では、



事実私も怖がったわけだしw



良いDMなのかなと。



とにかく、



住宅市場は縮んでいくわけですから、



何か特徴や強みが無いと、



生き残っていけない業界なわけです。

{5247CA96-13A0-4194-907C-1F304FED6D9E:01}


話は変わって、



先週も呑みに行ったw



ウスクラ建設の隣の栃木屋
さん。

{9C93F252-29E5-4F5E-B466-018A35C444CC:01}

出没!アド街ック天国



の深川・住吉特集で16位にランキングした人気居酒屋です。



こちらのお店、



何が特徴かというと、



営業時間が、深夜3時から朝9時まで営業



そして16時から20時まで営業します



あえて、



20時以降の、



居酒屋にとってはゴールデンタイム?の時間帯を営業しません。



それは、



客層のターゲットを絞っているから



栃木屋さんに来るお客さんは、



近くのタクシーの運転手さんや、



水商売など、夜仕事している方々。



住吉近辺で、



そんな時間帯に営業している、



まともな居酒屋なんて無いですから、



毎日繁盛していて、



羨ましい限りです(笑)



もちろん営業時間だけでなく、



味も美味しいし、



店主のおとうちゃんと、あかあちゃん(愛称)の人柄も素晴らしい。



先日は常連さん方が、



料理店を貸切にして、



栃木屋さん30周年祝賀パーティーを開いてくれたと、



おとうちゃんが照れくさそうに話してくれました



居酒屋という、



味と接客のベースはしっかりと持って、



他ではやっていない「営業時間」で差別化するという。



栃木屋さん。





ホント最高

(・∀・)

夕方、もしくは早朝wに、



ウスクラ建設にお越しの際は、



隣の栃木屋さんに是非立ち寄って見て下さい。



店構えは、かなりDEEPな感じですがw



勇気を出して入ると、



気さくなおとうちゃんとおかあちゃんが迎えてくれますよ(^-^)/

北区Y様邸設計契約 2014年8月27日

プランニング中だった北区のY様邸



本日、設計契約を頂きました!


{85B2618C-79A1-47D0-9B9F-C624D2750E48:01}

防火地域に建つ、



100㎡を越えない、



2階建て+小屋裏の



涼温換気SA-SHEの家となります。



最近、



「涼温換気SA-SHEの家」の問い合わせが多くなってきました。



猛暑日、大雨などの異常気象や、



TVの天気予報でもPM2.5予報が放送されるなど、



家に風を通して快適に



そんな考え方に疑問を感じている方が、



この涼温換気SA-SHEの家に興味を持たれているようです。



Y様もそのようなお考えでした。



Y様、この度はご用命をいただきありがとうございます!



いい家を建てましょう!





自分が住んでる地域の、PM2.5の濃度を知りたい方は、

環境省の大気汚染監視システムを利用してみては

そらまめ君










夜はカミサンと祝杯!

自宅近くの新しいお店IBIZA

{2BC20CF1-F9F2-43B6-95DC-FB5CBECCA2AA:01}

オシャレな立飲みで、料理も美味い!



長女も中一、次女も小4となり、

子供達は放置です(笑)






旧ブログ(~2011年6月12日)


ウスクラ建設ホームページ

ウスケンスタッフリレーブログ


カテゴリ:ブログ

住宅資金贈与の非課税!? 2014年8月24日

昨日の日経新聞の一面です。

{18D844B8-7080-4C41-AD1B-9541BB8F53FF:01}

{201883A6-7C37-4E1B-A799-F1D49F5BBE56:01}


「住宅資金贈与の優遇拡大」



国交省 非課税3000万円案



とありました。



消費税増税後の落ち込みを立て直すためとありますが、



これはデカイですよね!



来年の1月には相続税の改正もありますし、



相続税対策としても。と考える親御さんも多いのでは。




一か月ちょっと前に、野村総合研究所が、



新設の住宅着工戸数が2025年度には、



2013年度の3分の2以下の62万戸に減少する。

{364A9D39-766C-4162-B935-1CD0A333AB6F:01}

と発表しましたし、



我々、家づくりを商いとしている者にとっては、


そういった政府の下支えも有難いのですが、

一方で、

空き家率が過去最高の13.5%に

とあります。


{48DDB362-9CEF-434F-835A-98541FFFFD08:01}


弊社へのDMに、

昨年5棟しか新築しなかった会社が、今年は50棟受注!

そのノウハウをお教えします!参加費用は今回限り無料!




そんな未だに大量生産・大量消費の価値観を押し付けるコンサル会社?もあります(苦笑)



これからの工務店経営は難しくなってくると思いますが、



将来、負の遺産は残さないようにしないといけませんよね。。。





お盆明けの先週は、



残暑が厳しかったですね~



大工さんも正直バテバテです




浦安のS様邸が現在木工事中。

{34B5D5A0-728B-436A-8095-A98666C3AA4A:01}




アイスの差し入れです。

{747E8F15-DE35-4197-BD52-9871CE406B0F:01}



うぉ~!ガリガリ君の梨味大好きなんですよ~~!



と満点のリアクションをしつつ、


正座をしながらガリガリ君をほおばる高橋大工 22歳 彼女募集中

{3B469307-074F-43E5-8042-3B5824B4FE39:01}

いい男ですよ


旧ブログ(~2011年6月12日) 


ウスクラ建設ホームページ

ウスケンスタッフリレーブログ

カテゴリ:ブログ

鎌ヶ谷市Y様邸 模型完成! 2014年8月21日

来年着工予定の、



鎌ヶ谷市Y様邸



模型完成です!


{B4D1F66B-2BDE-47C2-9E18-07A9A857C784:01}
{47494A34-DC2E-4832-BD8D-993BB5808880:01}

涼温換気SA-SHEの家 長期優良住宅 TIP構法 &太陽光発電搭載の

住み心地の良いゼロエネ仕様です笑








しかし、残暑半端ないですね

休みの昨日は


屋上ビールです

{27284675-919B-4C66-A620-42E8E7FE33B7:01}

浦安S様邸上棟式 2014年8月18日

はいっ!



夏休み!



あっという間でした。。。 泣

{89CB0DFD-9CCD-442B-8C66-91F3482470B2:01}








残暑厳しいですが、



皆さん気合いいれていきましょー。






休み明け初日、



大安の本日は、



浦安市S様邸の上棟式でした

{905B9018-324D-4F0F-B5DE-CE0F328F7558:01}




涼温換気SA-SHEの家長期優良住宅になります。


最後の手締めでは、

私と若手大工による木遣りをあげるのですが、


ご参列いただいたS様のおばあちゃんが、



「昔、木場に勤めていたことがありまして、木遣りを身近に聞いていました。

懐かしいですね~、ありがとうございました。ありがとうございました。。。」



と、恐縮するくらいに喜んでいただきました。

{55BCC84E-27C5-4587-B662-920C0F2A9EFB:01}

本職の方にはとても聞かすことができない、へっぴり木遣りで失礼いたしました(苦笑)



こんなに喜んでくださるなら、もっと練習しておけばよかった




いやいや、

まずは「いい家づくり」が先決ですね!



S様本日は上棟式おめでどうございます。


いい家つくりましょう!




{3397A289-0F0E-4147-B475-B771128FCF24:01}





旧ブログ(~2011年6月12日) 


ウスクラ建設ホームページ

ウスケンスタッフリレーブログ



カテゴリ:ブログ

2014夏季休業 2014年8月12日

さてさて、



ウスクラ建設



8月12日~17日まで夏季休業となります。


{7E3B410C-FC49-4FF8-9898-98EA139E0778:01}



緊急トラブルの際、



顧客の皆様におかれましては、



弊社緊急トラブル窓口



☎0120-959-638(24時間対応)



までご連絡いだだきますようお願い申し上げます。

{29A03BFD-BF9C-44A6-B9E8-4DF55401711A:01}




何事もありませんように。。。


{703AD479-2450-4C14-A64C-1F343F50814D:01}




旧ブログ(~2011年6月12日)


ウスクラ建設ホームページ

ウスケンスタッフリレーブログ

カテゴリ:ブログ

文京区I様邸お引渡し 2014年8月10日

少し前ですが、



文京区I様邸



竣工お引渡しとなりました。



こちらI様邸



弊社初の低炭素建築物認定 を取っています



(弊社では長期優良住宅認定 を標準としていますが、今回のI様邸は床面積の都合 で長期優良住宅認定が取れず、だったら!と、低炭素建築物の認定をとりました笑)


文京区という都心の一等地での狭小住宅でしたが、

小屋裏も広々とした、

I様の趣味の音楽を十分に楽しめる空間となりました

きっと住み心地もご満足いただけるものと信じております。

I様ご竣工おめでとうございます。

末永いお付き合いをよろしくお願い致します。

{53D98561-4799-46CF-BDD7-FB6FA06B0E2D:01}

船橋・N様邸お引渡し 2014年8月7日

先月完成見学会を開催させて頂いた船橋市N様邸



無事お引渡しとなりました。



お引渡し当日は外気温35度の猛暑日でしたが、



さすが涼温換気SA-SHEの家



小屋裏1台のエアコンの稼働で、



どこも温度差の無い快適な空間となっていました。



N様からは



「いい家をありがとうございました!」



と嬉しいお言葉を頂戴しましたが、



そのご評価は、



住んでみての住み心地、そしてしっかりとしたアフターメンテナンス



に掛かっていると思いますので!



N様ご竣工おめでとうございます。



末永いお付き合いをよろしくお願い致します。

{D782E9B0-BA8A-48FF-A0AF-9FF82EB49D1C:01} {D1E9D555-3652-4698-90B4-FC63610D1A52:01}
{1FB80D06-B8FF-43C1-9CC8-6FB315BF5A0C:01} 
{EC76BE31-3CDA-4ECC-931C-209C86DC844D:01}
{52ABE560-1F1C-478E-899D-0B1732781A09:01}
{E1E19378-F77A-4563-ACED-45341C4DA6B5:01}

平成26年度住宅のゼロ・エネルギー化推進事業 2014年8月4日

先日地鎮祭をおこなった稲毛のT様邸



実は平成26年度ゼロ・エネルギー化推進事業 に応募をしてまして、


採択通知がきました!

{0BC403E3-0A12-45DE-961B-7AAFF4411014:01}
{32BA089C-9804-4A89-97DA-E922D8A1B810:01}

今年は中々、広き門(苦笑)だったようですが、

いやいや良かった良かった

T様に良い報告が出来ます


旧ブログ(~2011年6月12日)

ウスクラ建設ホームページ

ウスケンスタッフリレーブログ

カテゴリ:ブログ

感動ムービー 2014年8月1日

先日上棟式をおこなった木場のS様より、

上棟式の御礼メールと一緒に、

S様が連日寝ずに、体をボロボロにしながら制作に携わったという、

感動ムービーが送られてきました。

コチラから見られます。

号泣必至!素敵過ぎですよ!!!



{E0C5496B-511D-4511-A141-4F9CA11FEEC8:01}

旧ブログ(~2011年6月12日)


ウスクラ建設ホームページ

ウスケンスタッフリレーブログ

カテゴリ:ブログ

1 / 11
  • ご相談・お問い合わせ
  • 資料請求
  • イベント情報

ブログカテゴリリスト

五代目社長のちょっと一息ブログ