HOME五代目社長のちょっと一息ブログ

五代目社長のちょっと一息ブログ

磁石の効く石膏ボード! 2017年4月19日

便利な建材が発売されましたね~

吉野石膏の【タイガーエフイーボード】

170309yoshino_sekkou-640x551

なんと石膏ボードに鉄粉を混ぜ、着磁機能を持たせたそうです。

お引渡しをしたお客様宅に伺い、壁をとても綺麗にされている方と話をすると、

「ここにカレンダーを貼りたいんだけど、画鋲で穴開けたくないんだよね~」

なんて声を良く聞きます。

キッチン周りの壁にコレを使えば、スーパーのチラシやら、レシピなんかも磁石で着くわけですし、とても便利そう。

これは提案の幅が広がりそうですね!

【結果】100kmウォーク 2017年4月14日

100kmウォークを終えて5日目ですが、

まだまだ足に相当な筋肉痛というか炎症が残ってまして、

歩くのがやっとの状態です(苦笑)

31b3a92b0a

運営側より大会の詳細な結果が発表されました。

申込者数:315名

参加者数:303名

完歩者数:160名、完歩率52.81%(160/303)

男性トップタイム:12時間58分28秒! ☜人間じゃありませんw

女性トップタイム:16時間41分25秒、全体の23番目

 

私の順位

 

27位! 17時間25分46秒 

IMG_1229

 

パチパチパチ 笑

初めての100kmにしては上出来でした。

ひとりで参加していたので、自分の写真を撮れなかったのですが、

優しい運営側が撮っていてくれました(泣)

IMG_1227 IMG_1223

IMG_1224 IMG_1226

このブログを書いていて、またチャレンジしたくなりましたよ!

100kmウォーク 2017年4月10日

4月8、9日とお休みを頂きまして、

人生初の100kmウォーク大会に参加してきました。

【しおや100kmウォーク】

*100kmというと、江東区の弊社から、栃木の宇都宮駅くらいですかw

IMG_1158 IMG_1162

13:00にスタート、制限時間24時間の大会です。

友人も何人か誘いましたが、全くつれない返事でしてw

6:00に起床して、ひとり塩谷町に車で向かいました。

ここ2~3年、こういったウォーキング大会には何度か参加していましたが、

50kmを超える距離は初めての挑戦だったので、不安はありました。

 

結果は17時間25分46秒で完歩。

目標が20時間以内でしたので、思ってたよりもだいぶ速いタイムで完歩できました。

 

要因を考えてみると、

・ほとんど座ることなく歩き続けた(座ると立ち上がりたくなくなると思ったので)

・一人で歩いたので、マイペースで歩き続けられた。

・夜、真っ暗い中を歩くのが怖くw、早くゴールしたいという気持ちが強かったw*幾つか墓地の脇を歩きました。

・少々負けず嫌いなとこがありまして笑、前へ前へという意識がありました。

・塩谷町の人々の声援や、休憩所でのもてなしが素晴らしく、よっしゃ!頑張ろう!とモチベーションが上がった。

そして何と言っても、

・一刻も早くゴール後の祝杯をあげたかった!

 

ゴール後は、足の痛さにヒーヒー言いながら家路につき、ビールを一本飲んで倒れるように寝ました。

起きると緊張感も無くなったせいか、痛みがひどくなっていて、起き上がるのもままならないほど(苦笑)

100km歩いたんだな。と達成感が湧いてきました。

 

今朝の朝礼で社員の皆さんに話したのは、

 

『仕事でも遊びでも、何か目標を持ってやるほうが良いよ。1年1年は思っているより早く過ぎちゃうから、目標を定めて、出来るだけそれをクリアして、1年1年の足跡を残していくほうが、成長してるな。って思うし楽しいでしょ』

 

と、今年の目標の100kmウォークをクリアしたからといって、偉そうに言ってみました。

当分歩くのは勘弁ですが、また何か、次の目標を定めたいと思います。

 

IMG_1163 IMG_1165

IMG_1168IMG_1173

IMG_1174 IMG_1212

 

 

壁紙が貼れるドア? 2017年4月7日

YKKAPが面白いドアを発売しました。

【自分好みの壁紙が貼れる室内ドア】です。

ドアというと、木目調か、白か、が一般的で、

ありそうで無かったのが、【壁紙が貼れるドア】でした。

170330ykkap001-640x506 170330ykkap002

写真はなかなか派手な壁紙ですがw

扉を目立たせたくない店舗や、アクセントをつけたい壁に扉があって・・・

そんな時はコレが解決してくれそうですね!

詳しくはコチラをご覧下さい。

SANSO 横濱馬車道 2017年4月5日

今週は良い天気が続いていますね!

今日は東京で最高気温20℃位いきそうで、桜も満開だそうです!

IMG_1138

こんな天気のいい日には仕事をしないでブラブラ散歩したいところですね(笑)

 

散歩といえば、横浜の赤レンガ倉庫~山下公園~中華街なんていかがでしょう♪

IMG_1130

IMG_1131

IMG_1133 IMG_1134

前置きが長くてすいません!

そんなオシャレな街横浜に、2月に私の友人がお店を開店しましたのでご紹介させて下さい!

【SANSO 横濱馬車道】

logoh02

 

酸素カプセル・コラーゲンマシンのお店です。

IMG_1136 IMG_1137

私も先日カミさんと一緒に、コラーゲンマシン、酸素カプセルを体験してきましたが、

特にコラーゲンマシンが気持ち良かったですね~。

サラサラの汗がたくさん出て、なんか肌がプリップリッになりました(笑)

酸素カプセルのお店はたくさんあると思いますが、

コラーゲンマシンを置いてあるお店ってあまりないですよね?

美肌・エイジングケア・不眠・女性特有のお悩みに◎

とのことですので、

奥様へのプレゼントにも喜ばれそうですね!

ウスクラの紹介といえば、何かがあるかもしれないのでw

横浜散歩がてら、是非体験してみてはいかがでしょうか?

詳しくはコチラHPをご覧ください(^^)/

創立記念食事会 2017年4月1日

今日から4月、新年度がはじまりましたね。

新聞でも新社会人の特集などが組まれていました。

IMG_1069

また、嬉しくないところでいくと、この4月から値上げされるものが多いようです。

・生命保険・ガス、電気代、・サラダ油・燃油サーチャージ・たばこ・タイヤ などなど。

建材関連ですと、原油高の影響で断熱材も値上がりしますし、(>_<)

IMG_1070

私事ですが、次女が4月より中学生なので、電車代が倍になります(苦笑)

ゆでガエル理論じゃないですが、物の緩やかな値上げに慣れてしまってはあぶないですね。。。

気づいたら破綻していることがないよう、引き締めないと!

 

ところで4月5日では弊社創業135年目を迎えることとなりました。

創業記念としてここ数年は、1泊旅行へ行ってましたが、スケジュールの都合で食事会をしました。

江東区門前仲町にある、軍鶏料理 有明さんへ。

目的は「軍鶏鍋」(シャモナベ)

軍鶏鍋と言えば、池波正太郎の時代小説『剣客商売』や『鬼平犯科帳』にも度々登場していたメニューで、

かつ、坂本龍馬も好物で、命を落とす前に食べようとしていたとされる鍋らしいです。

初めて食べましたが、見た目より全然サッパリしてるし、鶏のモツの臭みもないし、絶品!

〆のつけ麺も美味しかった~。

年度末でスタッフ全員バタバタしてましたから、久しぶりにゆっくり出来ました。

来年もこうやって創立記念の食事が出来るよう、頑張ります(^^)

 

IMG_1077 IMG_1081 IMG_1080
 IMG_1075

浦安市東野K様邸お引渡し 2017年3月31日

3月も終わりというのに、なかなか暖かくなりませんね。

今日も午後からずっと冷たい雨が降っていました。

スーパーフライデーでお花見を計画されていた方も多かったことでしょう。。。残念!!(>_<)

 

そんな寒い3月最終日、浦安市東野K様邸のお引渡しとなりました。

涼温な家・長期優良住宅・耐震等級3・省令準耐火構造のお家になります。

外気温は8℃程度でしたが、小屋裏エアコン1台を弱運転程度でユルユルと動かす程度で、

40坪近い室内はどこも、22℃ほどの快適空間となっていました。

新居で引き続き料理教室を開催する奥様もとても喜んでいただき、

「部屋の空気がいいわね~!近所のみんなに自慢するわ~~!!」

と最大級の賛辞をいただきました。

このお客様の一言で、今まで苦労したことも全て吹っ飛びますね(笑)

これからの、梅雨のジメジメした日、真夏の暑い日に、この「涼温な家」の効果はハッキリ出てきます。

「この家にして良かった!」と1年後も10年後も思っていただけるよう、アフターメンテナンスにも努めてまいります。

K様、末永いお付き合いを宜しくお願い致します。

IMG_1067 IMG_1065

 

江東区北砂F様邸地鎮祭を執り行いました。 2017年3月27日

本日、江東区北砂F様邸の地鎮祭を執り行いました。

間口3間の長細い敷地ですが、ご両親と住まわれる2世帯住宅(長期優良住宅)になります。

1階部分には広く倉庫を設けており、将来は色々と活用出来そうですね。

本日はあいにくの雨でしたが、「雨降って地固まる」

「いい家」を建てることをお約束致します!

IMG_1047 IMG_1046

 

ところで現場近くに、

東京三大商店街の一つ、砂町銀座商店街があります。

7885452_ciKZbw3hO0bx525YrzCzZPkY-u79lio8KeWybazOkTU

TS361740

私も幼少の頃から、自転車で通っては金魚やカエルなどを買いにきていました(笑)

その時から定期的に我が家の食卓に上がるのが、

「増英蒲鉾店」さんのおでん!

8480596895_18a3ba5d62_b

15057181_559638784234854_4935909543369506816_n

とにかく美味しくて日本酒に合います(笑)

花見のお供にいかがですか(^^)

お江戸深川さくらまつり 2017年3月24日

東京もさくらの開花宣言がされ、いよいよ花見の時期ですね!

明日より、「お江戸深川さくらまつり」が開催されます。(⇦クリック)

IMG_0920

3月25日(土)~4月9日(日)までの毎土日に開催され、

4月5日(水)には和船運行もされるそうです。

 

周辺には、最近カフェ街として人気の清澄白河もありますし、

IMG_0923 IMG_0922

お酒好きな方にオススメなのが、

富岡八幡宮へ向かう参道にある折原商店さん

IMG_0917 IMG_0918

酒屋さんの角打ちなのですが、お酒に合うツマミもたくさんあって、

昼からガッツリ呑めます(^^)

ぶらり門前仲町、いかがですか!

木造で5階建て以上が可能に! 2017年3月22日

木造で5階建て以上が可能に!という業界ニュースがありました。(⇦クリック)

IMG_1032

1987年に建築基準法の改正・施行により、木造3階建てが建てられるようになってから、今年で30年ですか。

いよいよ、木造の高層化が本格的になってきそうですね。

木を扱える大工を抱えている弊社にとっても、嬉しいニュースです。

現在の弊社事務所は5階建て築40年の鉄骨造。ところどころガタがきていますw

将来の夢は自社ビルを木造で建て替えられるようにすること!

よっしゃ!

  • ご相談・お問い合わせ
  • 資料請求
  • イベント情報

ブログカテゴリリスト

五代目社長のちょっと一息ブログ