江東区の注文住宅・リフォーム・不動産のご提案:ウスクラ建設

スタッフブログ

宅建免許更新にいってきました(^^)/2020.02.28

こんにちは!コロナウィルスが心配されていますが、体調は皆様いかがでしょうか。

コロナウィルスの影響が仕事にも少しずつ出てきていています。
電気機器の入荷が遅れており、お客様をお待たせしてしてしまっております(-_-;)

仕方ないことですが、日本の供給は中国に頼っている部分が大きいのだと改めて感じています、池ヶ谷です。

 

さて、そんな中ですが、マスクを着用しながら

宅地建物取引士の免許更新に先日いってまいりました!

 

運転免許と同じで5年に一度法で定められた講習を受けます。

 

不動産や建築、またそれに絡む税金などの法律は定期的に改正されており、そういった内容をきちんとアップデートしていきなさい、というものです。

 

特に今年は民法改正に伴い、色々な身近な取り決めが変わっていきます。

 

こーんな本で丸一日色々詰め込むのですが、、、、

 

いまやっている相続税のことや贈与税、空き家に関する法律が出てくるとわりと身近に感じます。

 

前回の更新の時よりすっと入りました!

 

トラブルを未然に防ぐ取引は判例といって過去の裁判結果を参考にして進めることが多いのですが

例えばこんなこと。

 

 

 

 

【賃借人が自殺してしまい、連帯保証人が貸主から損害賠償を求められたケース】

 

俗にいう、“事故物件”ですね・・・( ゚Д゚)

そのあとに貸せなくなるなど様々な障害があります。。。

賃借人の立場は息子さんなどが相続することになるのですが、ここで相続人が【相続放棄】をすると

【連帯保証人】に請求が来てしまいます。。。

 

などなど・・・

 

法律の判例は、読んでいくとためになるものがたくさんです。結構面白いですよ~

 

民法改正によって連帯保証人の上限ができたりと割と身近なところで変化がおきています( ゚Д゚)

 

 

そんなこんなで真面目なブログを久々に書いてみました(笑)

 

そしてそんな話も聞ける?相続勉強会、来週も開催します(∩´∀`)∩

 

 

200307_sousokuのサムネイル

 

といってもそんなに堅苦しくないです♪興味があればお気軽に!

現在リノベ中の当社2階で開催予定(仮)でっす\( ‘ω’)/!

 

次回は、本日行った工事について書きたいと思います( *´艸`)

 

また来週~♪

 

 

 

スタッフリレーブログ