江東区の注文住宅・リフォーム・不動産のご提案:ウスクラ建設

五代目社長のちょっと一息ブログ

江東区の方へ!中古住宅のリノベーションで利用できるローンとは!?2019.12.17

「リノベーションする際に利用できるローンを教えてほしい。」
「中古住宅の購入費用も同時にローンを組めるのかな。」
このように、お考えの方はいらっしゃいませんか。
リノベーションすることは、人生で何度も経験することではありません。
そのため、リノベーションする際に利用できるローンを知らない方が多いと思います。
しかし、リノベーションにかかる費用を現金で持っている方は少なく、ほとんどの方はローンを利用します。
そこで今回は、中古住宅をリノベーションする際に利用できるローンについて解説します。

□利用できるローンとは

中古住宅を購入してからリノベーションする場合は、住宅ローンでリノベーションにかかる費用を借り入れられます。
もし、中古住宅の購入費用とリノベーションにかかる費用を別で住宅ローンを利用すると、手数料が2重でかかることになり、無駄です。
また、中古住宅の購入費用とリノベーションにかかる費用の両方を返済できるか審査されるため、審査に落ちる場合もあります。
そのため、中古住宅の購入費用とリノベーションにかかる費用を同時に借り入れることをおすすめします。

□中古住宅の購入で住宅ローンを利用する注意点

*借入期間が短い

新築の場合に比べて、借入期間が短いことがあります。
その理由は、審査では住宅の耐久性が判断されるからです。

*借入金額の上限が低い

新築の場合に比べて、借入金額の上限が低いことがあります。
その理由は、借入金額の上限は担保の価値に左右されるからです。

*余裕を持って申請する

新築の場合は、住宅が完成するまで時間があります。
しかし、中古住宅の場合は、売主によっては1カ月ほどで引き渡されることもあります。
そのため、検討期間が短いことを頭の中に入れておきましょう。

□江東区でリノベーションするなら当社にお任せ!

当社は江東区で中古住宅のリノベーションを提供しています。
リノベーションだけではなく、物件探しからメンテナンスまでしっかりサポートします。
また、街の不動産屋さんのきめ細やかさと、建築会社ならではの目線でお客様をサポートできます。
そして、不動産と建築に精通したスタッフが最後まで責任をもって対応することが少数精鋭の当社ならではの強みです。

□まとめ

今回は、中古住宅をリノベーションする際に利用できるローンについて解説しました。
この記事を参考に、中古住宅をリノベーションしてみてはいかがでしょうか。
上記の通り、当社は中古住宅のリノベーションを提供しています。
「リノベーションについて相談したい!」という方や「物件探しからサポートしてほしい!」という方は、当社にお問い合わせください。

お役に立つコラム